このガジェットでエラーが発生しました

2016年8月24日水曜日

家と音楽と(key/ken.ak)



みなさんこんにちは◎
psybavaキーボードのken.akです。



暑かった夏もいよいよ終わりが見えてきましたね!



僕は夏がとても苦手で温度が高い日が続くとついつい憂鬱な気持ちになってしまいます。

特に裏向きになったセミが苦手で、動かないと思って、横を通る時に急に「ジジジ…っ!」と動くとなんとも情けない声を出してしまいます。

最近の僕はというと、psybavaでの演奏活動はありませんが、色々と活動しています。

お家や一人でスタジオに出向いて制作していることが多いです。






たくさんシンセを並べてるようですが、どうやらどれも電源が入ってなさそうですね…


最近は「PROF」というアプリのCMに楽曲提供させていただきました◎



video



映像が良いと楽曲も映えます^ ^


制作DAWはもっぱらLogic Pro Xが多いです。


大体ドラムパターンから練っていきます。








次に曲調にもよりますが、メインとなるフレーズを作ります。






ping-pong delayの設定
LからRに残響2〜3.5ほど残るオススメの数値です。
ピアノにかけるとおしゃれになります。



行き詰まったり、集中が切れたりすると
ご飯を食べます。








お料理と曲作りは似ている気がします。

何をどの分量入れると味がどう変わるか知っておかなければいけません。


だから美味しいご飯屋さんはより多く知っていた方が良いと思います。







自宅のベッドからの風景が好きです。
ここからアイディアを練ったり少しサボったりします。


以上今週はあまり外に出る機会が無かったので、家での制作風景をお届けしました!!




次回psybavaライヴは…!






9/13(火) 「KJAY」@梅田シャングリラ

サラケダス
psybava
ALL ITEM 10 TIMES
森心言 from.AlaskaJam
シンガロンパレード

ADV/DOOR  2,500/3,000
OP/ST  18:00/18:30


久しぶりのライヴです◎
是非お越しくださいね*


2016年8月17日水曜日

ゆ〜らゆら祭りの国(ゴルゴス)

ヤーマン!

お盆は岐阜県郡上八幡で行われている「郡上おどり」へ遊びにいってきた。





7月中旬から9月上旬までの33夜かけて開催される盆踊りのお祭り。
お盆の4日間は夜明けまで踊り狂う徹夜踊りが開催される。
前々からこのいかれたお祭りの噂は聞いていて、念願叶ってついに行くことができた。



おどり会場に着くと、もうすでに始まっていた。



曲は勿論ベテランミュージシャンの生演奏

この人たちは朝まで歌い演奏し続けるのだろうか。だとしたら長渕ばりにヤバい。

噂通り見物客はほとんどおらず、みんな踊りの輪の中。
とりあえず地元の人たちの踊りを見よう見まねで踊って流れ込んだ。


踊りの輪の中はなんだか心地よい空気が流れ
楽しい気持ちと同時にだんだん穏やかな気分になっていくのを感じた。


郡上おどりのマストアイテムは下駄。
レンタル

下駄を鳴らすポインツが踊りの中の随所にちりばめられて、踊りをより活気づける。


誰一人ふざけたり、調子にのったりすることなくみんながただ純粋に踊りを共有し楽しんでいる町のムードにめちゃくちゃ感動した。
何千人が一緒に踊って生まれるパワーはとてもあたたかかった。



夜が深くなるほどおどり会場の熱気は高まっていたが、
スタートから飛ばしすぎた結果、足がもつれはじめ今回は2時で無念のリタイア。
しかしほんとにとんでもなく素晴らしい体験ができた。
みんなで踊るってほんまに素敵なことやし、自然なことであって欲しいと改めて思った。


次の日 川に行っても



城に行っても



踊りを引きずっておりました。

また来年も参加しようと町を見下ろす天守閣で心に誓ったのでした。



次回psybavaライブ!!



9/13(火) 「KJAY」@梅田シャングリラ

サラケダス
psybava
ALL ITEM 10 TIMES
森心言 from.AlaskaJam
シンガロンパレード

ADV/DOOR  2,500/3,000
OP/ST  18:00/18:30

チケット予約受付中です!!!

久しぶりのライブ ぜひ遊びにきてねー!!

2016年8月8日月曜日

住所不定無職低収入 (スミダトモヨシ Ba)

毎度です!
スミダです!
夏なんです!

今年の夏はNASA観測史上一番暑いそうです!
水分塩分をしっかり補給して、熱中症対策を心がけましょう!


やっと手に入れた本の話

発売前から気になっていた本があっても、店頭で見つからなくて買おうと思っていたことを忘れてしまう事が多々あります。
僕は特に探し物を見つけるのに時間がかかってしまうので、それはもうめちゃ頻繁にあります。

自宅からアクセスのいい枚方に蔦屋書店がオープンしてから、予定のない休みの日に通っているのですが、めちゃええ場所ですね!
大阪駅の書店よりもゆったりしてる気がして、腰を据えてゆっくり本を探すことができる。

そこで見つけたのが画像の書籍

細野晴臣 録音術 僕らはこうして音をつくってきた - 著者 鈴木惣一朗 (DU BOOKS)

日本のポップスの父の様なお方
細野晴臣70年代のソロデビューから現在まで、40年におよぶ全キャリアを歴代のエンジニアと著者との対談形式で綴っていき、最後にご本人がまとめるって感じのスタイルで各作品にフォーカスを当てていく。

作品制作当時のミュージシャンとエンジニアの生々しい回想が沢山詰まっていて、ワクワク読み進めることができます!

熱帯夜もこれで乗り切れそうな予感!
そしてより高みに向かって精進してまいります!

次回psybavaライブは九月!!!



9/13(火) 「KJAY」@梅田シャングリラ

サラケダス
psybava
ALL ITEM 10 TIMES
森心言 from.AlaskaJam
シンガロンパレード

ADV/DOOR  2,500/3,000
OP/ST  18:00/18:30

チケット予約受付中です!!!

ホームページまだ更新してへんかった!
なるはやでやります!!!


スミダトモヨシ(ベース)

2016年8月3日水曜日

ドラムのお話。 (dr かず)

SAKAE The Almighty Maple
ヘッドをEVANSに替えました。

・BD-EMAD2 CL
・FT.TOM:TOP-G2 CL
・FT.TOM:BOTOM-G1 CL

YAMAHA Recording Custom(日本産)
TOP全てREMO Pinstripe



これで更に使い分けできたらいいな。
早速サポートでドラムレーコディングがあったので、SAKAEで録ってきました。

psybavaのJAPANの音も録ったスタジオLubLabにお世話になったんですが凄くいい音で録れました。

psybavaで音出すのも楽しみです。

バスドラムのEMAD2が個人的に凄く好み。
ノンミュートでガシガシいけます。

psybavaでは登場しないんですが、YAMAHA Recording Customも持っててアコースティックライブメイン機。めっきり機会がなくなってしまい使わずじまい。


ごるけんバンドで使えたらなwゴル、けんちゃんオファー待ってるよw

psybavaでメンテナンスしたドラムをお見せするのは9/13火曜日梅田シャングリラで!!


▲2016.09/13 @梅田シャングリラ 

open/start 18:00/18:30 adv/door 2500/3000 1drink other

act サラケダス ALL ITEM 10 TIMES シンガロンパレード

今回はドラムの人しか面白くない投稿、すみません。

よろしゅー。

2016年7月25日月曜日

Summer of '42

みなさまこんにちは!チョレギィです。

タイトルのSummer of '42は、先日わたしがビッグバンドのコンサートで演奏した
ミシェル・ルグランのとても美しい映画音楽です。たのしかったー。
邦題は「おもいでの夏」で、少年と人妻のひと夏の淡い思い出を描いた名作です。

最近は夏真っ盛りといった感じで、いいお天気が続いておりますね!
psybavaのメンバーも旅行行ったりライブしたり、いろいろ充実してます。わたくしはといいますと、先日ポールスミス展に行ってきました。



モノやデザインの展示というよりはポールスミスという人物に
スポットを当てた展示で、ルーツやインスピレーション、
仕事に対する考えや行動などが盛りだくさんの内容。
普段あまり触れることのない部分を見れて最高でした。

お仕事やライブの合間を縫って奈良の田舎に帰ったりしてます。



大和軒という中華屋さんの中華丼が最高においしくて、
帰るたびに食べてます。お近くにお立ち寄りの際はぜひ!

今年の夏もいろいろイベント盛りだくさんで楽しくなりそうです。
ますますがんばってまいりたいと思います!よろしくお願いします!

psybava次回のライブは、
9/13(火)『KJAY』サラケダス/psybava/ALL ITEM 10 TIMES/
シンガロンパレード/森心言 from Alaska Jam
◆18:00/18:30 前売¥2500【1D別¥500】
*各プレイガイドで発売中!

ぜひぜひきてくださいね!ではではまた!ちょれぎ

psybava HP
http://psybava.com/

2016年7月21日木曜日

ラジオありがとうございました!(key/ken.ak)



おそくなってしまいました!!

どうも鍵盤のken.akです◎




今回はDrのかずくんが欠席でしたが先日のpsybava Radio聴いてくれたでしょうか!?

僕たちらしいゆるい放送になってしまいました。

今回も僕の自宅スタジオからお送りしました。

O.Aエンディングはゴルゴスさん渾身の弾き語りも。





『高田渡』
♪生活の柄


素敵な歌声でした*

そして、告知ありました通り、久しぶりにライヴをします!


9/13@梅田Shangri-laにて!!
久しぶりのライヴとっっっても楽しみです^ ^


あとあと!!
ラジオの最中にブログにまつわる題材を募集したところ、

「最近の聴いているお気に入りの曲」というのを紹介してほしいということでしたので、紹介してみます◎


「akira kosemura」
♪fleur

(https://youtu.be/REzyESOXxjs)


僕がソロピアノを弾くにあたって、一番影響受けたピアニストです。

よくレッスンの時など題材にする楽曲なのですが、シンプルなコード進行の上に繊細なメロディーがとても美しく大好きな曲です。


ぜひ1度聴いてみてください。



最近の僕はというと、、




お家で一人で楽曲制作をしています。
全部のパートを考えるのはとっても大変ですがやりがいがあって、楽しいです!

また、新しくいいお知らせもできるかもしれません*


それではまた。


2016年7月12日火曜日

サマードリーム (gt.ゴルゴス)

昨晩 家に着くと






なにこれ こわい…



お義母さんが一升瓶をかけていってくれたようだ。

盗ったら呪いますよ!とでも言いたげな
我が家とお酒をしっかり繋ぎとめてくれるお義母さん。

とてもありがたいが ちょっぴりこわい夏の夕暮れでした。





先日はごるけんバンドでライブ

スミダとカズを加えての四人体制でズンチャカズンチャカ!

カズくんはカウンターの影

この日は大阪天六にあるカフェバー「イマドマ」さんの周年パーティーということで
お店の常連さんが多くひしめく中
いつもpsybavaのライブに遊びに来てくれる方も駆けつけてくれたり
それはそれは賑やかな楽しい夏の夜だった!
長屋のいい感じのお店でオリジナルブレンドチャイとかも最高なので
機会があればぜひ足を運んでもらいたい。



最近 家にこもりがちだから 外へいこうともどこへいけばいいのか わからないから
結局家で音楽聴いて過ごしている。

レコードで音楽を聴くのが好きで 
いつもLPを聴いていたけれど
だんだん7インチの魅惑に引きずりこまれた。



1曲終わればひっくり返して B面終われば別の盤に置き換えたり もう一回聴いたり。

40分のアルバムを通して聴くとは
また違ったリズムで一曲一曲が体に入ってくる。

音もLPに比べて少しいい。

このサイズに1、2曲しか入ってないってのがかわいい。

そして作品としての重みと物質的重みのバランスがちょうどいい気がする。

アルバムにはアルバムの
シングルにはシングルの
ロマンが詰まっているなーとか考えながら音に浸ってる時がとても幸せである。


しかしこのままでは いよいよ外に出なくなる。

ディスコにいって 知らない女の子とレンタルのビデオみて
だいたい午前8時か9時まで遊ぶ
ような夏にしたいのになー。

夏を制する者が~と昔の人はよく言ったものだ。

わたしも今年は夏に果敢に挑んでいきたいと思う。